コロナ感染症対策の一つとして 今ほとんどの人がマスクを着用していますね。

ですが、マスクは品薄。どこのドラッグストアーにも、マスクを見かけられません。医療従事者でも不足ということなので あるもので間に合わせている方も多いのではないでしょうか。

我が家も不織布のマスクは手に入らないので、在庫をいかに長く使うかを考えています。

当初は3回くらい洗ったら処分していましたが、この記事 を読んでからは、10回は確実に洗濯して使っています。(笑)

しかし、娘達 ファンデーションでマスクが汚れるから洗うとけば立つのよ!というので 何とか洗濯の頻度を少なくする方法はないものかと・・

で、今日急遽マスクカバーを作ってみました。 少しは毛羽立ちの対策になるかしら・・・

最初に縫ったのは、薄手の天竺木綿 縫ってみると 結構分厚く感じたので 

DSC_6373.jpg

2回目はガーゼで縫ってみました。

DSC_6381.jpg

中に不織布マスクを入れるとこうなります。 DSC_6380.jpg

上が天竺製  下がガーゼ製 

DSC_6379.jpg 

明日使ってみた感想を聞き 補正したいと思います。

後日縫い方等はアップします。


ランキングに参加してます

画像をぽちっとしていただけたなら励みになります。 

 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへPVアクセスランキング にほんブログ村


 

スポンサーサイト